<お客様投稿>
俺作B級 『HMV 
ドナ・ダイアナ
投稿者:カードモデル・ビギナーさん(60代)
Dona Diana C1















Dona Diana C2















<作品コメント>
カードモデルは1/250スケールのHMV社製およびJSC社製のものを続けて組んできましたが、今回は少し息抜きのため、また年末年始の休暇でサクッと組める軽いモデルを探した結果、HMVのドナ・ダイアナ(Dona Diana)に行き当たりました。難易度も高くなく、部品点数も少ないことに加え、特殊な船形とカラーリングに魅力を感じたのが選択の動機です。

キットはHMV標準の骨組みに外板や甲板を張っていく方式を採用しており、慣れた作業になります。直線的な船体なので苦労は少なかったですが、それでも船体に少し歪が出た個所があり、そこは適当に誤魔化しています。また、ボラード(係留用柱)の1㎜円柱は、上手く組めなかったのでプラ丸棒で代用しています。レーザーカット部品も扱いに注意を要する手摺類は少なく、特に苦労することなく取付することができました。

組立説明書に不明な点もなく、また、苦手としている張線(リギング)もないため、ストレスなく順調に作業を進めることができ、約1か月で完成の運びとなりました。今まで組んだ船では、約2カ月を要していたことを考えると、軽いキットと言えます。なお、積荷の部品も付属しており、これらは適当に貨物デッキに配置しています。

ファセット殿のホームページにある分類でも難易度は「普通」で初、中級者向けとなっている通り、初心者にもお勧めできるキットだと思います。ひとつひとつの部品を丁寧に切り出しし、曲げ、接着組立するという基本を守れば、それなりの出来栄えの船が完成するのではないでしょうか。

この投稿が、これからHMVをはじめとする海外メーカーのカードモデルに挑戦しようとしている方々の参考になれば幸甚です。 
Dona Diana FC















Dona Diana RC















<ゲル総帥コメント>
カードモデル・ビギナーさん(ペンネームが長い)掲載が遅くなりました。すみません。
今回もいい出来です。レーザーパーツを使っているせいで見栄えも増し増しです。
組み立てが上手なのも、もちろんなことです。
このモデルはそれほど難しいものではないと思ってましたが、1ミリの円柱は難易度高いですね。ウチの大和の主砲が確か1.8ミリくらいだったと思いますが、あれでも紙に慣れてない人には難しいパーツです。
とは言え、このドナ・ダイアナはカードモデル初挑戦の方にも比較的手ごろなモデルです。ですが初挑戦の方ほど見栄えのする難しいものを購入される傾向があります。「メラム」とか「ハンブルグ港ジオラマ」とかね。あれらは、いくつか作った方でないと初めてではかなり難しいです。
それとよく勘違いされる方がいますが、いくら自分がプラモ上級者だからと言っても紙模型は別物やからね。
変にイキったりしないで、簡単そうなものから挑戦しましょう。
----------------------------------------------------------------------
控えめなくせに自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!

<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、す級、あわれ落城」の4つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・俺作す級・・・商品をただ作っただけの素組レベル。
          初挑戦やけど「俺にも作れたぜ!」など。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
           失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像は下記メールアドレスへ。写真画像は4枚程度まででお願いします。

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな!

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。たまには、辛口、いじりコメントもしますが愛情込めてますので笑って済ませてください。真に受けたらアカンよ。

<作品画像送り先>
ファセットお問合せメールアドレス info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。