お客様作品投稿<俺作す級>
投稿者:埼玉県 十万石まんじゅうさん『国宝5城天守揃い踏み』
IMG_0801















作品コメント

ゲル総師様2月にお世話になって以来の投稿となります。

姫路城はその時の使いまわしなのですが、草木も追加してますし他の4城との比較用として混ぜております。当然のことながら、備前丸を加えた雄姿も報告差し上げる所存であります。


本日の朝、何気に御社HPを閲覧したところ非常な衝撃が走りました。ここまで来たら備前丸は欲しいとかねがね思っておりましたが、何の告知もなく追加パーツとしてリリースして頂けるとは…

感謝感激の念に堪えません。
IMG_0815
















彦根城については本体も情景の作り方もなかなか難しく、何度でもチャレンジしたい気持ちが湧いてきます。最初に作った方は過剰に草木が多くなりましたので、2度目はそのあたりをすっきりさせて天守に一手間加えました。
IMG_0809
















松本城や犬山城についても同様に窓を開けたいのですが、どちらかというと松本城の方が難しそうですよね。
3連と5連の竪格子窓はパーツとして追加して開けた状態を作るしかないようなので、次の機会にやってみたいと思います。犬山城が比較的不出来なのでB級でもとは思いましたが、全体としてはそこそこな気もしますのでB級寄りのA級ということでご容赦頂ければと思います。
IMG_0806
















松江城については樹木をいっぱい植えたくなるレイアウトなので、当然やるしかないといった感じで仕上げました。

IMG_0823
















これら国宝5城のなかで実際に見たことがないのは松江城のみなのですが、何とか世の中が収まる方向になり訪問できるようになることを願っております。また、ゲル総師様並びに皆様方におかれましては何かと大変でしょうが、ご無事でお過ごしされますよう願ってやみません。


ゲル総帥
十万石まんじゅうさん、投稿ありがとうございます。
最近作品投稿がよく送られてきます。みんなコロナ自粛最中に頑張って作ったんですよね。自粛とはいえ大事なお休みの時にウチの商品を作ってくれてすごくうれしいです。

ウチはコロナ自粛中は、個人注文がたくさんあって、過去にないくらいの忙しさでした。でも自粛が終わると、その勢いも衰えていつものペースになりました。お城のショップなども、まだまだ観光客の出足が悪いようなのでウチも倒産しないように頑張らないとな。
まあ、そんな感じです。 それはそうとして。

十万石まんじゅうさんの作品については、今更技術的な話をするまでもないと思います。今回思ったのは、「木々の色の使い分けが上手いな」と思いました。プラモのお城ジオラマを作ってる人を私はたくさん知ってますが、技術はあるのに樹木の色のチョイスが悪く「上手いんやけど欲しいと思わない」そんな残念な作品を結構見てきました。いくら高価なリアルな樹木を使っても、この色センスが悪いと気を引くことができないんですよね。このセンスはすごく重要です。
センスのない俺様が言うのもなんですが(笑)

それと窓開けについて、これは難易度高いんですよね。黒い城は窓がわかり難いんですよ。また格子を作るのが大変。「作り方の必殺技」で私もやってますが、格子の切り抜きは鯱を切るよりムズイです。紙を使わず、裏から違うもの貼り付けて代用するとか工夫した方が良いかも。

このようにジオラマ化するとホントに製作者のセンスや個性がでて同じ城でも雰囲気が対分変わるので楽しいですね。

-----------------------------------------------------------------
控えめなくせに自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!

<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、す級、あわれ落城」の4つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・俺作す級・・・商品をただ作っただけの素組レベル。
          初挑戦やけど「俺にも作れたぜ!」など。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
           失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像はメール、または郵送で送ってください。 (写真、画像は返却できません)

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな!

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。

<作品画像送り先>
・メールの場合  info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。
・郵送の場合 〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-286 ペタルビル2F
                     ファセット 「俺作〇級」 係