来年の主人公になる明智光秀の効果を狙って光秀のラストバトルのジオラマペーパークラフトを作りました。前々から作ろうかと思っていたのですがいつもの事でズルズルと。そんな時、合戦の地の『京都乙訓ふるさと歴史研究会』の会長さんから連絡がありいろいろと協力してくれることになったので重い腰を上げ完成に至りました。
合戦 山崎1















この合戦ジオラマシリーズは夏になるとめちくちゃ人気の出る商品で、すでに出ている長篠や桶狭間、関ケ原と、どれも良く出ていきます。兵を切り抜くのは結構面倒くさいんですが、単純作業なので子供には良いのかもしれません。大人は見ただけで戦力ダウンします。
合戦 山崎2















これら合戦ジオラマを作るには多少史実を知って始めた方が面白くできるのでいい勉強にもなります。
こうやって配置しているとちょっと陣形変えれば「負けなかったかも」なんて思ったりもします。
合戦 山崎3















秀吉軍はそうそうたるメンバーで人材が豊富です。逆に明智はここでほとんどみんな死んじゃったんで何とも言えませんが、生きていたらこの後活躍してた武将もいたかもしれん、しかし秀吉軍はなかなか凄い軍団です。
合戦 山崎6合戦 山崎5







兵を配置しているときはすごく面白いですよ。
是非作ってみてください。

山崎の戦いジオラマペーパークラフト商品ページ→https://facet.shop-pro.jp/?pid=143907132