福山の帰りに中学時代の友人と飲むために京都に立ち寄りました。

夜までには時間があるので東寺を見に行きました。
IMG_1488
















IMG_1492
















金堂 東寺は落雷や一揆などで何度か燃えてしまっているのですが、今のこの金堂は豊臣秀頼が寄進したものということです。
IMG_1499
















講堂 これも室町時代に再建されたものだそうです。中に入るとたくさんの仏像が安置されているありがたい御堂でした。内部は写真撮影禁止です。
IMG_1515
















食堂 「しょくどう」と書いて「じきどう」と読みます。ここも内部は撮影禁止ですが昭和5年の火災で炭になってしまった四天王立像が飾ってあります。炭になっても迫力あり!
建物は昭和の火災の前にも、秀吉の時代に伏見城が倒壊したあの慶長伏見地震でも倒壊している。
IMG_1505
















五重塔 これは高い!高さが約55m。そりゃ当時こんなに高い建物はそうそうないので当然落雷にあいます。この五重塔は5代目で徳川家光が建てたそうです。歴史の長い寺なのでいろんな権力者がかかわってます。
IMG_1519
















IMG_1514
















しかし、寺社建築はとにかくすごい技術。言っちゃあ悪いが城より凝ってるので感動的です。