top-本丸御殿切手







00 名古屋城本丸御殿フル1















しょっちゅうメールや電話でこの切手の問い合わせが来るので購入できるように対応しました。 ホント俺様は良い人です!

販売パターンは2種あります。
①本丸御殿が完成できる「コンプリートセット」
  内容は3品セットです。 
  ・1期のペーパークラフトのみ 
  ・2期フレーム切手(クラフト付き)
  ・3期フレーム切手(クラフト付き)
②すでに完売して入手不可能な第1期のペーパークラフトのみ販売。

フレーム切手について詳しく話すと、本品は本丸御殿公開(過去3期)に合わせて記念切手とファセットで設計した現在の復元本丸御殿のペーパークラフトをセットにした商品となっています。 過去、3期にわたって3回このフレーム切手は発売されているのですが、クラフトはその公開期ごとに完成した部分だけのモデルとなっています。 よって全3期分がそろわないと御殿も完成しない物なのです。 また販売も名古屋市内の郵便局だけでしたので市外県外の方はなかなか購入できませんでした。第1期は2013年に発売され、先月6月に最終となる第3期分が、これで完結となったわけです。

それが、なんか分らんけど、最近になって「この切手が欲しい。」とか「1期分が手に入らない。」などの質問が多くなりこのようにうちで販売するようにしたわけです。
00 名古屋城本丸御殿フル5















フレーム切手の在庫状態について
 ・1期分はすでに完売しており入手不可。再販もないようです。
 ・2期分は郵便局に多少在庫があります。
 ・3期分は先月販売開始なのでまだ割と在庫があります。
 なので、名古屋市内の郵便局では2期、3期は入手できますが1期は手に入りません。また、そこの局に置いていない場合でも「取り寄せ」頼んでみましょう。対応してくれる場合(担当者次第らしい)もあるようです。

そこで、ファセットの出番
 市外、県外なので購入が出来ない方、最近知って2期、3期は購入したけど1期がなくて困ってる。 そんな話がうちに来るので、このように対応をしたわけです。 先にも書きましたがこれは郵便局の商品です。製作協力はしたが、郵便局は卸してはくれないので私もこのフレーム切手を名古屋で、しかも定価で購入(2000円)するのです。ある意味私は皆さんのパシリ役なんですね。 そして1期分のクラフトは、2、3期の在庫を考えるとあまりたくさん印刷できませんでしたなので結構割高になってしまいました。

まあ、うちのお客さん達なんで、たいていはクラフトだけでいいと言いそうなんですが、2期、3期はまだフレーム切手の在庫があるのでクラフトだけの販売はしません。営業妨害になるんで。郵便局とは今後も仕事したいので良好な関係を維持したいと思ってます。