お客様作品投稿<俺作B級>

●投稿者:愛知県 加賀大納言さん 40代 男性 
    「備中松山城 八の平櫓、渡り廊下、搦手門、二の丸帯曲輪」
img163


















img164


















〈作品コメント〉
一昨年10月に原型の備中松山城の築城。
木を植えたり岩盤部分をそれっぽくしたりして、この時点では全体の形は長方形でした。
昨年6月に現地を訪問し(入場券売り場でファセット商品を発見!)その後、搦手門付近
石垣を再現し二の丸帯曲輪の平面になっている石垣を立体化しました。
img168


















しばらくそのままでしたが、空いている櫓台(八の平櫓。崩壊寸前ながら昭和初期まで
存在していた)が気になり渡り廊下を含めて推定復元を試みました。
古写真では入母屋屋根の方向しかわからず、高梁市歴史美術館の模型写真、復元された
他の櫓を参考にしました。
ここで、もう一つ備中松山城を購入。
そして、ちょうど犬山城天守を作り直したので解体天守の最上階、下見板、石落としを
流用。 屋根は津城の太鼓櫓の物を使用しました。(残念ながら津城は解体)
本丸を少し拡張し八の平櫓横に土塀を追加しました。
更に原型を崩して二の丸帯曲輪の石垣、土塀、搦手門を追加し完成としました。
img166


















樹木は天守横の(一応松のつもり)を含めて3本は自作ですが、才能がなく3本だけで
諦めました。
img169


















即席ですが綿をつけて雲海も表現してみました。
img167




















●ゲル総帥
加賀大納言さん投稿ありがとうございます。
今回もやりましたねー。かなり凝った改造ですね。
建物や土塀など紙の部分は完璧。変形などもなくエッジの処理もされていて写真を
見る限りペーパークラフトには見えません。
本物の石を貼ったり、樹木を植えたりしてありますが、土台も補強してあるのか
傾きや変形がありません。見えないところもしっかり手を加えてる感が見て取れます。
雲海のアイデアもイイ!
これもA級だ!

備中松山城は現存とは言え、昭和初期の古写真ではボロボロの廃墟でした。
天守の屋根なんかはド真ん中から落ちていてひどい状態。
ぶっちゃけ現存って言っていいの?というくらいです。

現存天守を見に行くと、「きれいに残ってるねー」なんて話してる声をよく聞きますが

そのまま残ってるわけじゃないですから。

ちなみに備中松山城の江戸期の材料使用率は7?8%程で90%以上が新しい材料に取り
換えられています。
なので、大きな声では言えませんが、「どちらかと言えば木造復元」の方が正しい
ような気がします。

あまり余計なことを書くと怒られそう。

でもこの天守は非常に珍しいんです。天守2階には祭壇があり、天守正面から見て右側の
付櫓の所(1階部分)には囲炉裏があります。囲炉裏がある現存天守はここだけです。
1階の真ん中が殿様の部屋でその隣に囲炉裏があるので、ここで殿様は何かたくらんで
たのかもしれません。



*********************************************************
控えめなくせに自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!

<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、す級、あわれ落城」の4つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・俺作す級・・・商品をただ作っただけの素組レベル。
          初挑戦やけど「俺にも作れたぜ!」など。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
           失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像はメール、または郵送で送ってください。 (写真、画像は返却できません)

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな!

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。

<作品画像送り先>
・メールの場合  info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。
・郵送の場合 〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-286 ペタルビル2F
                     ファセット 「俺作〇級」 係