俺様は花粉症で鼻がつまってます。

鼻声の間抜けなじゃべりがブログでは伝わらないのが残念です。

さて、うちの常連さんでペンネーム「最近購入の無いネルソンさん(チクリ!)」

から封書が届いております。(10日くらい前には届いてました。すまんの~。)

中には写真の「幻の城 多聞城」という冊子が入ってました。

なんかね~、「多聞城ファン倶楽部」という学習グループに所属されてるらしく

そこで作った冊子だそうです。
IMG_0826





























中身を公開すると冊子の意味が無いので写真では上げませんが

薄いけど、なかなかわかりやすく読み応えのある物でした。

多聞城は松永久秀が作った城で曲輪の縁に沿って長屋を連ねた城で有名

後に一般的になった多聞櫓と言われる元です。

残念ながら多聞城跡は学校になっており遺構は殆ど残っていないそうです。

しかし、少ない資料をもとに多聞城の歴史やその姿などをわかりやすく

解説してありました。

この冊子は奈良市内の国立、私立大学、高校、中学、小学校などに配布された

そうです。奈良大の千田先生にも配ったらしいです。

そして、俺様もいただきました!(千田先生と同じ扱いやろ?)

これ一冊で多聞城の事がわかったような気になります。一般目線での解説なので

ホントわかりやすかったです。

ネルソンさんありがとう。



ネルソンさんこれって奈良に行ったらどこかに置いてあるの?