お客様作品投稿<俺作B級>

●投稿者:愛知県 加賀大納言さん 40代 男性 「津山城備中櫓、長櫓」
img141














img142















〈作品コメント〉
津山城は4月頃に築城を始めましたが、GWに現地を訪問し五番門、六番門付近の迷路状の

石垣や、現在のシンボルと言える備中櫓が印象的でした。

現地の平面図、写真、郷土資料館の三浦研究室製作の復元模型、パッパくんさん作の津山城を

参考に追加製作を目指しました。このため津山城はもう一つ購入しました。


備中櫓:津山城の部品を流用しましたが櫓一つとはいえかなり苦労を要しました。

屋根は難しいですね、継ぎ接ぎだらけになってしまいました。 北面の外壁は天守5階の壁を

逆さにして流用し、御殿建築風に仕上げました。


長櫓:せっかく櫓台があるので作りましたが資料が少なく備中櫓で付かれてしまい雑になって

しまいました。パッパくんさんのようにWindowsペイントがつかえないので...。

五、六、八番門は今後追加作成は可能ですが、難しくて諦めました。

その他、多聞櫓石落とし追加、土塀追加、石段の階段化などを行い一応の完成としました。
img145


















img144


















●ゲル総帥
加賀大納言さん投稿ありがとうございます。

そうは言っても、かなりの出来具合です。 備中櫓も上手く出来てると思いますよ。

気に入ったのは6番門から備中櫓に行く箇所の石垣が良く再現出来ています。

実は、津山城商品化の際、このモデルと同じ範囲のところまでやりたかったんですよ。

まあ、当時いろいろと制約があり現在の範囲となったわけですが、やっぱりここまで

作った方がいいな!

加賀大納言さんは屋根をつなぐときにお互いを重ねて貼ってますか?

何なら裏側に裏打ちして屋根の切断面をそろえて貼ってみてはどうでしょう。

あまり目立たないかもしれませんね。

次回作も期待してます。



そうそう

投稿カテゴリーに「俺作す級」を加えます。

レベルは商品素組の物です。ペパクラ製作が初めての人など、「俺にも作れたぜ!」を

送ってください。



控えめなくせに自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!


<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、す級、あわれ落城」の4つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・「自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・俺作す級・・・商品をただ作っただけの素組レベル。初挑戦やけど「俺にも作れたぜ!」など。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
             失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像はメール、または郵送で送ってください。 (写真、画像は返却できません)

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)
 をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな。

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。


<作品画像送り先>
・メールの場合  info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。
・郵送の場合 〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-286 ペタルビル2F
                     ファセット 「俺作〇級」 係