2017-10-21-11-07-20
















マニアに人気のHMVのカードモデルに新モデルから日本語解説がつきました。

いままでHMVカードモデルの解説はドイツ語、英語のみでしたが、今年の

新しい商品より、日本語の解説もつくようになりました。
2017-10-21-11-06-06
















海外モノと日本モノは折り線の表示が逆なんです。

日本の一般的な指示は点線が山折り、一点鎖線が谷折りなのですが、海外では

これが逆で、一点鎖線が山折り、点線が谷折りとなっています。

言葉はわからなくても図解だけでも理解できましたが、日本語が表示されたことで

ちょっと安心感が出ますよね。

ちなみに自慢ですが、この日本語解説は私の翻訳です。


HMVの商品は汽船などが多くあり、ドイツの情景や風情を感じられます。

部品数も多く、細かく切り出さないといけない部品も多いのですがそれらは

別売りのレーザーセットを購入していただければ解決します。

レーザーセットパーツはプラモデルで言うエッチングパーツのようなものです。

既にレーザー加工機で綺麗にカットされてるので切り出しが不要でかなりリアル感が

アップします。

価格はちょっとしますが、簡単に完成度が高くなる部品ですのでお勧めです。