お客様作品投稿<俺作B級>

●投稿者:岐阜県 たっくん 12歳 男性 「高知城」
20170804-1
















20170804-2
















〈作品コメント〉
3回目の投稿です。
工夫したところは特にありません。前回の「浜田城」と同じく墨入れをして折り曲げるところを「ビシッ!」と折りました。 それと今回は思い切って旗と木を付けてみました。 現在35城の中でコイツが一番オーラを放っています。
「じゃあなんでA級じゃないの?」それは、天守最上階の屋根です。
「向きが間違えているんです。」表紙画像と見比べれば明らかです。(泣)
20170804-3








表紙の画像と同じ角度で写真を撮り、社長にギャフンと言わせたかったんですがギャフンと言ったのは僕の方でした。
ここ、一点だけです。
あそこさえ間違えなければA級確定でした。(笑)
次は名古屋城を投稿します。浜松城楽しみです。待ってます。

●ゲル総帥
投稿ありがとう。
戦国期の1600年以前の望楼型天守の最上階は三間幅の正方形が基本でした。なのでどの向きでも屋根を接着出来てしまうので方角表示を見て間違えないようにしてください。
高知城の築城は1600年以降なのですが、山内一豊は信長、秀吉に仕えたバリバリの戦国人なので、新式の層塔型ではなく望楼型にしたのかとも考えられますが、私の見解では築城があまり得意ではないがために前の居城の掛川城を模して作ったのかなと思います。築城が特異ではなかった点は高知城を見てもわかります。本丸入口の門の部分。あそこは最悪です。坂道を登って門になってますが、そこの土塀は簡単に登れてしまいます。通常土塀は簡単に壊されてしまうので、外からは高い位置にしか付けません。 またここは坂道ではなく、階段にした方がいいです。 これと似た造りの城は姫路城にある油壁。 あそこも低い位置に土塀だと簡単によじ登られたり破壊されるので、壊れにくい特殊工法の油壁を設置しています。壁も高いので登れません。池田輝政はよくわかってます。
なんて、うんちくをタラタラ書いてしまいましたが、たっくんA級目指して頑張ってね。
最近、パッパくんさんがめっちゃ凄い彦根城を送ってきてS級が生まれてしまいました。
がんばれー!


控えめなくせに自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!


<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、あわれ落城」の3つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・「自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
             失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像はメール、または郵送で送ってください。 (写真、画像は返却できません)

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)
 をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな。

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。


<作品画像送り先>
・メールの場合  info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。
・郵送の場合 〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-286 ペタルビル2F
                     ファセット 「俺作〇級」 係