お客様作品投稿<俺作S級>(A級の投稿やけど凄すぎてゲル総帥白旗!)

●投稿者:岐阜県 パッパくん 50代 男性 「彦根城」
hikone01
















hikone02












hikone03













〈作品コメント〉
5度目の投稿です。

今回も俺作A級にしました。
いつものように500分の1で彦根城を作りました。
特筆すべきことは、やはり本丸も含めて鐘の丸の一部まで再現したことです。高低差も地図をもとに大まかに算出し表現しました。太鼓櫓、天秤櫓など、現存する櫓に加え、本丸御殿、着見台(月見櫓)、多門櫓、土塀なども再現しました。
現存しない建造物については、開国記念館の模型や雑誌などに掲載されているイラストなどを参考に自分なりに推定復元しました。
天守および付櫓については、彦根城制作中にリニューアル版が出たので急遽購入し、旧版と取り換えました。
本丸御殿は名古屋城本丸御殿の一部を流用 しました。屋根は天守および付櫓を除いて伊賀上野城の屋根を流用したり、貼り換えたりしました。津城の屋根や窓も流用したような気がしますが、多くはいつものようにWindowsのペイントです。
天守、天秤櫓、太鼓櫓は悪戦苦闘しました。やはり500分の1での制作はきついですが、遠目にはなんとか見られるレベルにまでは仕上がったと思います。
また、今回は撮影方法に新境地を見出しました。高低差を演出するために、下から見上げて空を背景にするという高度な技術?を用いました。

●ゲル総帥
これはアカン!A級越えのS級ですわ!!!
なにこれ、めっちゃ凄い!
ただでさえ彦根城天守は難しいのに1/500に縮小しての組立てが見事で、その上にWindowsのペイントでの自作部品。よくやりますねー。それにこの高低差が迫力。
前回の伊賀上野城より腕上がってますよね。
この彦根城を見ると製作意欲が上がってきます。

そうそう、パッパくんさんの年齢50代ですね。60代かと思ってました。ごめんなさいね。

階段はしっかり段差も作ってありますね。
hikone04

















hikone05
















hikone06















hikone07














登り石垣と言われるものもありますね。
ちなみに彦根城の登り石垣は本来の意味する登り石垣ではありませんね。どちらかというと敵兵が山を登ってきた際に横移動ができないように動きを封じるものです。
hikone08













hikone09














hikone10













いつものエビスですか!
スケール感が分っていいです。


控えめなくせに自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!


<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、あわれ落城」の3つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・「自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
             失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像はメール、または郵送で送ってください。 (写真、画像は返却できません)

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)
 をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな。

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。


<作品画像送り先>
・メールの場合  info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。
・郵送の場合 〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-286 ペタルビル2F
                     ファセット 「俺作〇級」 係